落ちてるお金を拾うブログ

クレカ・ポイント・節約などで資産形成に役立つ情報を紹介します。

安全運転者だけが取得できるお得なカード

どうも社畜のなべっちです。

 

子どもを寝かしつけると、そのまま夢の世界に行ってしまいますね。

昨日、更新予定でしたが、ちょっと遅れてしまいました。ブログを書くには結構なエネルギーがいると改めて実感しました。

最近、他の人のブログを観察してると、枠とか色使いとか色々、凝っていてマネしたいと思うのですが、如何せん圧倒的なスキル不足なので、HTMLとかCSSとか少し調べてみたいと思います。

 

さて、今日は意外に知られていない、安全運転者だけが取得できるお得なカードの紹介です。その名は、SDカードです。

                               

目次

 

SDカードって何?

写真とか保存するSDメモリーカードではなく、安全運転者SafeDriverであることの誇りと自覚を象徴するカードです。

このカードは、運転免許証を保有している人で、1年以上無事故・無違反なら取得できます。

このカードだけを取得することはできず、「無事故・無違反証明書」又は「運転記録証明書」を取得するときに、1年以上無事故・無違反であれば、おまけ?として付いてくるものです。

この証明書を取得する費用は、670円(税込み)です。

 

SDカードは、無事故・無違反の継続年数に応じて、次のように5種類あります。
・SDグリーンカード(1年以上2年未満)
・SDブロンズカード(2年以上4年未満)
・SDシルバーカード(4年以上10年未満)
・SDゴールドカード(10年以上20年未満)
・SDスーパーゴールドカード(20年以上)

 

ペーパードライバー以外で、20年以上も無事故・無違反って相当すごい腕前の持ち主か警察の危機察知能力がすごいかどちらかですね。

ちなみになべっちは、3年ほど前に高速道路の通行帯違反で捕まりましたので、ブロンズカードです。通行帯違反って追い越し車線を追い越し以外でずっと走るとなる違反です。

 

SDカードって何が良いの?

このカードの何がすごいかと言いますと、日本全国47都道府県で優遇が受けられるのです。

 一例ですが

  • ガソリン1L3円引き
  • 引越代の最大50%割引
  • イカーローンの金利優遇
  • 温浴施設500円引き

詳しくは自動車安全運転センターのサイト↓で検索してみてください。

www.jsdc.or.jp

 

SDカード取得から1年間は優遇が受けられますので、

優遇で受けられるメリット>取得費用670円となるなら取得する価値ありです!

 

SDカードの種類は関係ないため、無事故無違反であった期間が1年以上2年未満のグリーンカードでも、20年以上のスーパーゴールドカードでも同じ割引を受けられます。 

スーパーゴールドカードを所持するのは名誉ですね。

 

ブログ村に登録してみました…

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村