落ちてるお金を拾うブログ

クレカ・ポイント・節約などで資産形成に役立つ情報を紹介します。

ライオンの株主優待が届きました!

どうも社畜のなべっちです。

日々の生活を楽にするため、少しずつですが株を購入しています。

お金持ちになるにはコップに溜まった水を飲まないで、コップからこぼれ落ちた水だけを飲むべしという有名な言葉がありますが、その言葉を実践しています。

株を買うためのお金を使ってしまえばそれまでですが、株を購入した場合、株は売却可能なので、株価が下がらない限りは購入金額分は戻ってきますし、逆に値上がれば、売却益も狙えます。

さらに株主優待と配当金という果実が毎年、手に入りますので、株の購入はすごくお得な運用方法なのです。

※ただし、企業の収益悪化などで配当金が0円という可能性もありますし、倒産した場合は株は紙くずになります、ライオンという大企業が倒産することはまずないとは思いますが、相応のリスクはありますのでご注意ください。

さて、そんな株ですが、今回、ライオンから株主優待が届きましたので紹介したいと思います。

       

目次

株主優待の内容

今回届いたライオンの株主優待は、ライオンの自社商品が6点入っていました。

新製品ご紹介セットというチラシがありましたので、新商品の紹介も兼ねた選定なのでしょうね。

内容をそれぞれ見ていきましょう!

 1 ハミガキ粉 クリニカPRO オールインワン

   ヨドバシドットコム価格 571円

 2 システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス

   Amazon価格 1,153円

   ※試供品のフロスが付いての値段です。

 3 キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス

   Amazon価格  412円

   ※2個で925円でしたので半額にしました。

 4  トップスーパーNANOX ニオイ専用

   楽天市場価格 227円

 5 ルック泡ピタトイレ洗浄スプレー

   楽天市場価格 328円

 6  CHARMY Magica 一酵素+(プラス)

    楽天市場価格 187円

 ※令和5年3月8日時点の価格です。

6点の合計は2,878円でした。

楽天市場など安いお店をピックアップしてみましたが、もっと安いところがあるかもしれませんので、この価格はあくまでも目安です。

この株主優待は、2022年12月31日時点で100株以上を保有している株主に贈られるものです。

普段使っている商品がピンポイントでくればすごく有難いですが、それ以外だと使い勝手が違ったりと使い道に困りますが、新商品のお試しということで割り切りましょう!

利回りはどのくらい?

この記事を書いている3月8日時点の株価は、1株1,463円でした。

優待を貰うために100株必要なので、146,300円が購入資金になります。

実際は12月の権利確定時の株価になりますが…

優待利回りは1.97%(2,878円÷146,300円×100≒1.97%)

ちなみにライオンは配当金もありまして、令和4年だと年間で2,500円(中間配当金1,200円・期末配当金1,300円)貰えます。

配当利回りは1.71%(2,500円÷146,300円×100≒1.71%)

株主優待と配当金を合算した場合の総合利回りは3.68%です。

※この利回りは、株価や配当金の状況により日々変動しますので、あくまでも目安です。

まとめ

最近の傾向として株主優待を廃止する企業が増えている中、株主優待を実施している企業は大変ありがたい存在だと思ってます。

総合利回りも3.68%と中々、高いので余裕資金がありましたら、ライオンの株の保有を検討してみてはどうでしょうか。

 

ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 小遣いブログへ