落ちてるお金を拾うブログ

クレカ・ポイント・節約などで資産形成に役立つ情報を紹介します。

観光施設の入場料等をお得にする方法

どうも社畜のなべっちです。

コロナも落ち着いてきて、5月には感染症法上の位置付けが現在の2類相当から5類に引き下げだそうですね。

今月13日からはマスクも不要(自己判断)になって、コロナに対する予防策などが軽くなります。ちょうど卒業旅行のシーズンですし、気軽に旅行にも行けるようになりますね。

さて、旅行に行くときは、遊園地、美術館など観光施設などを一つの目的する人が多いんじゃないでしょうか。

こういった観光施設は無料で利用できるところもありますが、大体は入園料とか必要で有料です。

しかし、ちょっとした手間をかけることで入園料を割引価格にしたり、ちょっとしたプレゼントが貰えたりとお得な優待を受けられることがあります。

1人では大した金額にはならなくても、家族などの同行者がいる場合や複数の施設を利用する場合など、塵も積もれば山となって結構な金額になります。

今回はその方法を説明したいと思います。

複数ありますが代表的なものは、割引券の利用や優待のあるクレジットカードなどの提示です。

       

目次

 

観光案内所の利用

まず、最初にやることが観光案内所の利用です。観光案内所があればいいですが、なければ道の駅、ビジターセンター、高速のサービスエリアの観光案内ゾーンなどでもOKです。ここに行ったら、ご当地の案内誌が無料で貰えますので、情報収集しましょう。穴場の情報とかありますので要チェックです。

そして、高確率で観光施設の割引券やクーポン券が置いてあります。フリーペーパーに付いてることもあります。

旅行に来た気分になりますし、店員さん係員さんにおいしい食べ物屋さんを聞くのもいいかもしれませんね。旅行に行ったら必ず、観光案内所に立ち寄りましょう!損はないはずです。

タイムズクラブカードの提示

このカードは入会金・年会費無料のカードですが、提示するだけで全国各地の優待が受けられます。

例えば

鴨川シーワールド入館料 600円割引

サンリオピューロランド デイパスポート 200円割引など

車を持ってない人でもカードを所持することができますし、ランニングコストもありませんので、所持しておいて損はないでしょう。

タイムズクラブのページはコチラ↓

www.timesclub.jp

SDカードの提示

次にSDカードの利用です。このカードは1年以上無事故・無違反の運転免許保有者であれば取得できるカードです。

手数料670円が必要ですが、無事故・無違反証明書などを発行をすると一緒に付いてくるおまけ的なものです。

ですが、おまけにしては優れもので、発行日から1年有効で、全国各地で優待が受けられます。

例えば富士スピードウェイ入場料が10%割引などの優待です。

別記事で詳しく書きましたので、↓も参考にしてください。

massasamasama.hatenablog.com

エポスカードの提示

次にクレジットカードのエポスカードの提示です。

このカードは年会費無料で取得できます。

このカードを提示するだけで全国2,000ヶ所で優待が受けられます。

例えば東京ジョイポリスフリーパス300円割引などです。

年会費無料ですし、持っておいて損はないでしょう。

エポスカードのページはコチラ↓

www.eposcard.co.jp

子育て支援パスポートの提示

このカードは子どもがいる世帯でないと取得できません。

住んでいる自治体によって、子どもの定義が18歳以下、小学生までなどと決まっていますので取得する際は注意が必要です。

これも無料で取得できますし、更新も不要でありながら、全国各地で利用できます。

例えばとしまえんののりもの1日券300円割引などです。

子どもがいる世帯は必ず取得しましょう!

詳しくはコチラ → https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html

JAFカードの提示

JAFに加入している人向けのサービスとして、会員証(カード)の提示で優待が受けられます。

このカードは全国47,000ヶ所で優待が受けられる優れものです。

JAFのページはコチラ → https://yutai.jafnavi.jp/

入会金2,000円、年会費4,000円かかりますが、バッテリー上がりやガス欠時のロードサービスが無料で実施してもらえるなど、車を所有している人にとっては万が一の保険になります。

ClubOffの会員証

会社の福利厚生でClubOffに加入している場合は、この優待も利用できますので、会社員の方は会社に確認してみましょう。全国20万ヶ所以上で優待が受けれますので、すごくお得です。

 

優待を受けることのできる方法が色々ありますが、内容が重複していたり、優待内容が異なったりすることがありますので、よく確認しましょう!

旅行に行くまでの楽しみにもなりますよ。

 

ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 小遣いブログへ